腐大生の徒然日記

耽美、BLの沼から脱け出せない大学生による雑記ブログです。主にBL作品(漫画、小説、映画etc..)の感想、BL愛を綴っています。その他頻出話題は映画、音楽、絵画、グルメ等になると思います。

BL好きおすすめ一般小説6+2選!(まとめ編)【part2】

こんにちは、カエルです 以前、『BL好きおすすめ一般小説6選!』の記事を書かせていただきました。 今回はそれの第二弾です。 第一弾はBL匂わせ小説好きさんであれば、読んだことある!という作品も多かったかもしれません。今回は前回よりかは少し色んなジ…

赤江瀑『オイディプスの刃』を腐女子として読んで注目してしまった点について(〃▽〃)ポッ

こんばんは、カエルです 以前、赤江瀑作の『オイディプスの刃』について書いたのですが、今回は前の紹介では書かなかった、この作品を読んで私が勝手に萌えたところについて語ります。 前回は「腐目線」を抑えて書いたので(←頑張って普通に書籍紹介しました(…

『オイディプスの刃』赤江瀑 /狂おしいほど美しい血みどろ。母の香にとらわれた兄弟達の確執の物語!

こんばんは、カエルです 以前記事に書いたラベンダーがきれいな時期にぜひとも読みたかった一冊。それを図書館で借りてきましたぁ!! ちなみにその記事です☟ fudaikaeru.hatenablog.com 閉鎖されている館にあって予約をしないと借りられない本だったので、…

【BL雑談】私の腐女史:無自覚腐女子、腐に目覚める /ジャン・ブロック『ヒュアキントスの死』とヒヤシンスの花🌼

吾輩は腐女子である。名前はカエルである。 いつ腐に目覚めたのかおおよその見当はついている。何でも高校の図書室で手にした一冊の本に載っていたある絵画を目にして、未だかつて感じたことのないくらい自分の血が騒いだことを記憶している。 吾輩はここで…

『黄金を抱いて飛べ』高村薫 盗みに魅せられた男たち。そして濃厚な人間ドラマ!

久しぶりに市の図書館に行きました。 近所には憩いの場が図書館くらいしかないので会館早々おじいちゃんおばあちゃんたちがたくさんいました。(←といっても大して人口もいないのでまったく密状態ではありませんw)そして今日も図書館は平和です。 今回の図書…

『犬も喰わない』彩景でりこ  始まりもなければ終わりもない。熟成される異様な愛!

久しぶり(3年ぶりくらい?)に実家の近くのゲオに行きました。 そして今季最大級の発見しました。 それはうちの近くのゲオは blマンガの蔵書数が予想以上に多かったということです! 最後にゲオに行ったときはまだThe bl漫画には手を出していなかったので気づ…

超個人的ラベンダーが美しい時期に読みたかった本たち

こんにちは、カエルです 今年もラベンダーが綺麗です。でも残念ながらもうピークはおしまいでしょうか。 1年に1度しかないキレイに咲く時期。せっかくなのでラベンダーが登場する本を読みたかったです… ラベンダーは私の好きな花の1つです。 今回は超個人…

時は平安、もの悲しい淫靡な薫り『人喰い鬼は色に狂う』紗野風結子

こんにちは、カエルです 前々々回投稿したノンアル飲み会の時、後ろに置いてあった本の一つが読み終わりました。もの悲しくも美しい、非現代的な官能が堪能できる作品でした! 沙野風結子先生 『人喰い鬼は色に狂う』 徳間書店です! イラスト:葛西リカコ先…

『かがみの孤城』辻村深月 ~毎日がツラい人、そして支える人に読んでほしい一冊~

こんばんは、カエルです 小学校、中学校、高校がついに再開しましたね。 友達や先生と久しぶりに会えるこの日をずっと楽しみにしていた子もたくさんいると思います。 でも中には学校の再開が憂うつで憂うつで仕方がなかったり、今度こそは行けると思ったのに…

今こそ聞きたい♪個人的に元気が出る洋楽9選!!

こんにちは、カエルです 6月になりました。あと1ヶ月で今年も始まってから半年になります。残りの約半月も例年とはちょっとばかり違う生活になりそうですが…皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 ところで皆さんは洋楽はきますか? 私は大好きでよく聴きま…

ノンアルで初オンライン飲み会🍷

お題「#おうち時間」 こんばんは、カエルです 今流行りのオンライン飲み会、緊急事態宣言が解除されてからやってみました。 私、必ずと言っていいくらい流行というものに乗り遅れます。歌も映画もその他もろもろ……世間ではちょっと熱が冷めたころにハマりだ…

ゾクゾクがとまらない!無料で読めるからおススメ『人間椅子』江戸川乱歩

突然ですが皆さん…刺激は足りていますかぁ!! 緊急事態宣言は解除されたものの家からなるべく出ない日々が続き、毎日がマンネリ化……だから…刺激が足りぬぅ!! そんな方いらっしゃいませんか? 私は基本お家時間が好きなタチなのでそれなりにstay homeを謳…

ー落語を愛し、芸に生きた男たち。『座布団』剛しいら

言わずと知れた日本の伝統芸能、落語。 大衆芸能と言われているものの、残念ながら実際に見に行く機会はなかなかないように思います。 私は高校の芸術鑑賞会的なもので一度だけ見たことがあるのですが……古くから伝わるこの大衆芸能が“芸術鑑賞会”になってし…

凪良ゆう『愛しのニコール』 本当の自分が好きになれる物語。

今年度本屋大賞を受賞されました、凪良ゆう先生。 この受賞をきっかけにお名前を知られた方もいるのではないでしょうか。 受賞作の『流浪の月』はすごく引き込まれる美しい作品でした。 今回は同作者のbl作品紹介、第三弾になります。 私、余韻に浸りすぎで…

「花」が印象的な本たち🌹(備忘録)

こんにちは、カエルです 今はちょうど バラがきれいな時期ですね。うちの庭にもバラがきれいに咲いています。 今年はバラのドライフラワーを作りたいと思っています。 そこで今回は個人的にお気に入りの本で花が登場するシーン、また「花」が印象的な本たち…

もう一度会いたい人はいますか? 「知る覚悟」を問われる作品 『ツナグ』辻村深月

今週のお題「会いたい人」 はじめてお題に挑戦してみます、カエルです! 突然ですが皆さんは今、会いたい人はいますか? 転校した友達、遠くにいる両親、一人暮らしをする子供、もういない誰か…… 皆さん様々だと思います。 ちなみに私は中学高校の友達に会い…

夢と現実が交差する本格サスペンス! 『IN THESE WORDS』‐作Guilt Pleasure 漫画-咎井淳

こんにちは。最近自分がサスペンスとか好きだと気付いた大学生のカエルです 今回ご紹介するのは… 作Guilt Pleasure 漫画-咎井淳 『IN THESE WORDS』 リブレ出版 原作-Narcissus 精神科医の浅井克哉はある殺人鬼の取り調べ捜査に協力して以来、毎晩同じ悪夢に…

BL好きおススメ一般小説6選!(まとめ編) 【Part 1】

こんにちは、カエルです これまで何度か「BL好きおススメ一般小説」を紹介してきました。 今回はいままで紹介してきたこれらの作品をBL目線でより詳しくまとめたものです!! (普段の紹介ではBL目線で読んだ感想を頑張って抑えて書いていました(笑)) 現代小…

―薫りに、狂った。 『薫りの継承 上』中村明日美子  

こんにちは、カエルです今回紹介しますのは 中村明日美子先生『薫りの継承(上)』リブレ出版 2015年です こちらは上下巻が同時発売されました。今回は上巻の方を紹介させていただきます。 義兄弟の禁断の愛を描いたこの作品。 文字の少ないあのシーン、緩や…

―17歳、イタリア。ひと夏の恋。  『君の名前で僕を呼んで』André Aciman  

こんにちは、カエルです 突然ですが皆さんは2017年公開した『君の名前で僕を呼んで』という映画をご存じですか? なんとこの『君の名前で僕を読んで』の続編の映像化が進行しているそうです!!しかも主演のティモシー・シャラメやアーミー・ハマーらキャス…

『さよなら恋人またきて友だち』yoha  —必ず僕のモノにしたい…だからあえて君を“友達“と呼ぶ。

こんにちは、カエルです 今回は私が初めて読んだ「オメガバース作品」を紹介させていただきます yoha 先生の『さよなら恋人またきて友達』 ふゅーじょんぷろだくと です! αクラスに突如転校してきたΩの少年、カナエをめぐり 性欲、恋、友情、嫉妬…… 様々な…

『仮面の告白』三島由紀夫  ―私には凡(すべ)てがわかった 

こんにちは、カエルです 今日は久しぶりに一般小説を紹介させていただきます。私の中学時代の恩師が推していたこの作品です! 三島由紀夫 『仮面の告白』 新潮文庫 です! 中学時代、先生に「読むべき!」と言われ読まされました(笑) その時は難しいな…と思…

凪良ゆう『憎らしい彼(美しい彼2)』  —俺は君を分かりたくない!  

こんにちは、カエルです 今回も引き続き凪良ゆう先生の作品を紹介させていただきます!(一人で凪良ゆう祭り!第2夜ですww) 前回紹介しました、『美しい彼』の続編になります! ※ちなみに 一作目の『美しい彼』よりはBLに慣れている方向けかな~とも思います(…

一人で凪良ゆう祭りじゃ! 『美しい彼』再び。 あらすじ感想

こんにちは、カエルです 今年の本屋大賞が凪良ゆう先生の『流浪の月』に決まってから謎の余韻に浸っている大学生です(笑) コロナ疎開?で実家に戻ってきたため、いくつか一人暮らしのアパートに本を置いてきてしまったのが心残りなのですが…(´;ω;`)ウゥゥ …

祝✨2020年本屋大賞受賞! あらすじ感想  『流浪の月』凪良ゆう

こんにちは、カエルです 本日4月7日、本屋大賞が発表されました!! 見事受賞しましたのは… 私の大好きな作家さん、凪良ゆう先生の『流浪の月』東京創元社です 凪良先生、おめでとうございます!!! 好きな作家さんなので自分のことの様に嬉しいです!(ノ^∇^…

『美しい彼』凪良ゆう  ―俺のキングは無慈悲で、誰よりも美しい。

こんにちは、カエルです もうすぐ本屋大賞が発表されますね。(4月7日発表) 私は楽しみで楽しみで仕方がありません!! なぜなら私の大好きな凪良ゆう先生の作品『流浪の月』がノミネートされているから! もちろん読みましたが心がギュっと掴まれるような、…

『うちの子が泣いてるワケ』Greg Pembroke  —クスっと笑える涙の理由♡

こんにちは、カエルです この週末も外出自粛要請がでました。 最近は要請がない日でも最低限の用事以外は基本家で家族と過ごしている方も多いと思います。 家族って気を許せます。 でも素の自分になりすぎて衝突しちゃうこともありますよね…(;^_^A 今日は何…

『少年は残酷な弓を射る』2011年  —私は息子を愛せていたのでしょうか…?

こんにちは、カエルです ジャンルは全く異なりますが、前回に引き続き映像作品を紹介させていただきます。 『少年は残酷な弓を射る』 20011年 です! いつも母親にだけ反抗的な目を向け、ついには最悪の事件を引き起こしたケヴィン。 私は果たして息子を愛せ…

『双程(そうてい)-A Round Trip to Love-』  —純愛そして執着。そして…

こんにちは、カエルです 今回は中国のBLドラマをご紹介します 『双程(そうてい)-A Round Trip to Love-』 です! 原作者さんは中国のボーイズラブ界(耽美)で有名な藍淋(ランリン)という方。 「双程-A Round Trip to Love-」の原作は彼女の処女作です。繊…

『ドリアングレイの肖像』オスカーワイルド  —人を狂わす青年の美

こんにちは、カエルです このご時世。私には出かけるところといえばスーパーくらいしかありません… 一昨日、スーパーに出かけたらイケメン君とすれちがいました。 カッコイイというより美青年(でも年齢的には美少年…) ということで生粋の美青年が登場します…