腐大生の徒然日記

耽美、BLの沼から脱け出せない大学生による雑記ブログです。主にBL作品(漫画、小説、映画etc..)の感想、BL愛を綴っています。その他頻出話題は映画、音楽、絵画、グルメ等になると思います。

ドビュッシー「月の光」が使われているBL作品たち

こんにちは、カエルです🐸

 

 私事ですが、久しぶりに実家に帰省しました。

コロナウイルスも流行っていて、外出もあまりできないので家に引きこもっています(・・;)

 

家で何をしているのかというと…ピアノを弾いています。実家にはピアノがあるので、帰省した際は必ずピアノを弾いて遊んでいます(笑)

 

今回は帰省しドビュッシーの『月の光』を練習し始めました。アパートに帰る前に弾けるようになることが一つの目標です♪

 

そこで今回はドビュッシー『月の光』 を使っているBL作品をご紹介します🌛

 

 

目次↓ドビュッシー『月の光』流れている作品例↓(ところどころ敬称略です) 

 

 

 

 DVD&フィルムコミック プンパンキュ 『過呼吸』 フロンティアワークス  (原題)과 호흡"hyper ventilation"

 昨年話題になった作品ですね。原作者さんは韓国の方です。

 この作品、淡い色使いが本当に美しいです。 THE映像美!

 このCM↓では、日本の声優さんが吹き替えていらっしゃいます。吹き替え版ももちろん素晴らしいのですが、私は韓国の声優さんがCVを担当している韓国語版もおすすめです!

 (↓ここだけ少しネタバレ↓)

 高校時代の回想シーンで、ソンホ(CV柊三太)(攻)がミョン(CV佐和真中)(受)を見て、美しい…と感じている(と思われる)シーンがあります。このシーンでは雷の光でミョンの横顔が照らし出されるのですが、この時にも「月の光」が流れます。このシーンは美しすぎて鳥肌&吐血案件です!!!!(個人の感想)

 

youtu.be

http://www.fwinc.jp/daria/uni/kakokyu/special.php

(↑公式URL)

 

 

ドラマCD キヅナツキ 『リンクス』 マリン・エンタテイメント

 4組のカップルが織りなす恋物語のオムニバスです。

 登場人物の一人である秋葉(CV野島裕史)の、今は亡き初恋相手が弾いていた曲が「月の光」です。

 またこのCDでは、亡くなった初恋相手の弟役を演じる新垣樽助さんの「月の光」の鼻歌を堪能することが出来ます♪新垣さん好きにはたまらんです♪

 「月の光」のどこか切ない旋律が繊細で美しいこの作品に、非常にマッチしています。

 この作品には、ほんの一瞬ですがベートーベンの「月光」も流れてきます!

 

 

 

ドラマCD みなみ遥 『迷える庶民に愛の手を』 ムービック(CD)

 御園生衣邑(CV羽多野渉)×吉良薫琉(梶裕貴)学園コメディーラブです。

 この作品では確か上記のお二人のおせっせのシーンにBGMとして流れていたと思います。

 

 羽多野さんと梶さんの美声をかき消すことはなく、いい感じに「月の光」がムードを演出しています(笑)

 

 

 

最後に

「月の光」の美しい旋律は、切ない系作品や登場人物の心理描写を大切に描かれているシーンに非常に良くあいますねぇ☆

 

蛇足ですが私は辻井伸行さんの演奏する「月の光」が好きです。

 

他にもこの曲が使われている作品をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいものです( ^^) 

 

最後にドビュッシー《ベルガマスク組曲》より  月の光 をぜひフルでお聴きください♪

↓Classical Music Sound Libraryさんからお借りした「月の光」のフリー音源素材ページです↓

https://classical-sound.up.seesaa.net/image/Debussy-clairdelune.mp3

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ
にほんブログ村