腐大生の徒然日記

耽美、BLの沼から脱け出せない大学生による雑記ブログです。主にBL作品(漫画、小説、映画etc..)の感想、BL愛を綴っています。その他頻出話題は映画、音楽、絵画、グルメ等になると思います。

『月魚』三浦しをん 実写化するなら誰がいいかなぁ(妄想)

こんにちは、カエルです🐸

 

 前回は三浦しをんさんの『月魚』を紹介させていただきました。

 

ということで?今回は『月魚』を実写化するなら誰がいいかな~と考えて、勝手にキャスティングしてみました(笑)

 

 

短編の「水に沈んだ私の村」のロケ地も考えてみました!

 

 

 

私のお遊びに付き合ってもらえたら幸いです_(._.)_

 

 年齢、職業はバラバラです(笑)
〇〇の若い頃、とか出てきます(笑)

 

そのあたりはご容赦ください_(._.)_

 

あらすじ

古書店『無窮堂』の若き当主、真志喜とその友人で同じ業界に身を置く瀬名垣。瀬名垣の父親は「せどり屋」屋とよばれる古書界の嫌われ者だったが、その才能を見抜いた真志喜の祖父に目をかけられたことで、幼い2人は兄弟のように育った。しかし、ある夏の午後起きた事件事件によって、2人の関係は大きく変わっていき……。透明な硝子の文体に包まれた濃密な感情。月光の中で一瞬見せる、魚の跳躍のようなきらめきを映し出した物語。                        (文庫の背表紙引用)

 


主な登場人物
真志喜・・・古本屋「無窮堂」の若き当主。本を愛する。瀬名垣の一つ年下。
瀬名垣・・・「せどり」の息子で現在は古本の卸屋をしている。真志喜とは兄弟のよ                  
      うに育った。良い本を引き寄せる才能がある。25歳
本田翁・・・真志喜の祖父で無窮堂の元当主。真志喜と瀬名垣をかわいがってくれた
真志喜の父・・ある事件をきっかけに真志喜が幼いころに失踪
岩沼美津子・・亡くなった夫の遺品である本の査定を瀬名垣・真志喜に頼んだ若い女
       夫とは40歳程年が離れていた。

秀郎・・・・真志喜、瀬名垣、みすずの幼馴染。みすずの夫

みすず・・・ 真志喜、瀬名垣、秀郎の幼馴染。秀郎の妻

 ~短編~

 宇佐美・・・真志喜の高校の国語教師。真志喜に憧れを抱いている

 

 

 

 

 

真志喜

色素の薄い瞳、灰色の影を落とすまつ毛etc…はどこか中性的な風貌を感じさせます

そして思わず瀬名垣が触れたいと思うようなサラサラヘアー…

また、常に和服を着ているので和服が似合う方がいいでしょう!

 

私の中では細身のちょっと冷ため塩顔イケメンです(笑)

 

それらを踏まえると…

    綾野剛さんとかはどうでしょう!

真志喜は24歳なので年齢はちょっと合わないのですが…和服はよく似合いそうです

 

 

 年齢を合わせるならば、もはや俳優さんではないですが…(笑)

 スケートの羽生結弦選手とかいいな~と思います(笑) 

陰陽師の衣装ほんとにお似合いですね…   

 

 

 

 

瀬名垣

鍛えられた体、猛禽類を思わせる鋭い光を宿した目etc…には強さを感じます

でも真志喜を優しくなでるときはきっと優しい笑顔をしているでしょう…

 

私の中では笑顔の素敵なちょっと野性的イケメンです(笑)

 

 

筆者監督(私です)が選んだのは… 

    長瀬智也さんです!

若い頃の長瀬さんとかめちゃめちゃ合うと思うんですよねぇ…

ただ25歳の瀬名垣にしてはオトナすぎるので、年齢を考慮すると…

 

錦戸亮さんとか!(ビデオですみません…)

錦戸亮さんのクシャって笑う顔好きです。

錦戸さんの笑顔なら真志喜も赤面しちゃいますよ…( *´艸`)

 

 

 本田翁

真志喜の祖父であり「無窮堂」の元当主である本田翁

寛大、とかそんな言葉が合う気がします。

二人を笑顔でかわいがる様子が目に浮かびます…

 

私の中では和服が似合う、上品なおじい様です

近藤正臣さんです!

右は石坂浩二さんですね、近藤さんは左の方です。

包容力のある笑顔ですね…☻

 

 

真志喜の父

真志喜のお父さんなのでおそらく塩顔でしょう

家に居場所がないと感じていた彼は、いつも哀しい表情で息子を見ていたのでしょうか…

私の中では哀愁漂う塩顔男性です!

佐々木蔵之介さんはいかかでしょう!

 笑顔でもちょっと陰のある雰囲気がある気がします。

20世紀少年」とかのイメージ?

 

 

岩沼美津子

でしゃばることはなく事の行く末を見守る。

岩沼巖重郎の年の離れた若い奥さんです。

そして若いにも関わらず彼女の言葉の一つ一つに自信が感じられます。

 

 私の中では着物が似合う奥ゆかしい大和撫子です!

井川遥さんが良いと思いました!

看護師さんにもいそうです。おじい様(岩沼巖重郎)にも好かれそう…(笑)

着物が似合いそうです!! 

 

 

 秀郎

高校時代は髪染めやんちゃくん、今はスーツを着こなす公務員

二つの顔を演じ分ける俳優さんは誰がいいかな…

 

 私の中では遠くでニヤリと笑って真志喜&瀬名垣を見ているイメージです!

柳楽優弥さんはどうでしょうか!

口角を片方だけ上げて笑う感じ…いいですねぇ 

 

 

 

みすず

無邪気で愛嬌のあるみすず。

ただ元気があるだけではなくて、真志喜と瀬名垣の仲をなんとなく察する観察力のある子…でしょうか

どういうわけかボブのイメージがあるんですよね(笑)

 

私の中では無邪気な元気系女子です!

若い頃の吉高百合子さんはいかかでしょう!

吉高さんの愛嬌がある笑顔とか、私のイメージのみすずに合っています✨

 

 

宇佐美

真志喜に憧れを抱く国語教師。

真志喜をモデルにした小説を書いていたことを瀬名垣に見つかり弱みを握られてしまうちょっと気の弱い宇佐美先生。

 

私のイメージでは浮世離れした繊細そうな新米教師です!

 

河村拓哉さんが合っていると思います!

youtu.be

この動画で「国語文法学者 金田一」 役で出演されているのが河村拓哉さんです。

↑サムネの「学者」と書いてある方です。

本編では0:23くらいに出てきます。

 

「QuizKnock」という、クイズ王、伊沢拓司さんを筆頭とする東大生たちによるクイズ系YouTube。そのメンバーの一人が河村拓哉さんです。

この方、東京大学理学部に通っています。

 

俳優さんではありません(笑)

しかも理系です(笑)

 

ただこの動画内での浮世離れ感、すごく宇佐美先生っぽいな、と思いました。

 

 

宇佐美先生の故郷

 「月魚」に収録してある短編で「水に沈んだ私の村」という作品があります。

真志喜、瀬名垣、秀郎、みすずの高校時代の話です。

真志喜に憧れをいだいている高校教師、宇佐美目線で書かれています。

私の好きな作品です。

 

この宇佐美先生の故郷はダムを造った関係で水に沈んでしまったのだと言います。

水に沈んだ家々、公園、神社。魚が空を飛ぶ先生の村。

 

幻想的です。

 

この村のロケ地にピッタリの場所があるんです!

オーストリアにあるグリューナー湖です!

youtu.be

引用)The Green Lake (Grüner See) - Tragöss - Austria by nitrogenic.com

 

これは春から夏にかけて見られる期間限定の光景です。

 

普段は山々に囲まれた普通の公園なのですが、この期間中は雪解け水によって公園が深さ10メートルの湖に変貌します。

公園の大木、橋、ベンチ、小道…それらが湖の中沈み神秘的な世界を作り出します。

 

 

ダイバーに人気のスポットだったらしいのですが、2014年にダイビングは中止されてしまったそうです…(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

キャストは有名な方ばかり、しかも俳優さんでない方まで…

大変なキャスティングになってしまいました(笑)しかもロケ地は海外(笑)

 

こりゃ製作費やばそうです(・・;)

 

でも考えていて楽しかったです(自己満)

 

いつか本当に「月魚」を実写化してほしいです。

 

「月魚」の紹介はこちらの記事に書いてあります。

↓もしよろしければご覧くださいm(_ _"m)↓

fudaikaeru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村